tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんどいねん スクールスタッフ日記

コーチミーティング!

昨日は、月に一度のコーチミーティング。

Ken's四街道所属コーチの面々が集まり
課題の内容や、安全管理についてなどを
みんなでああでもない、こうでもないと
議論し合うことになっています。

今回の技術編では、バックハンドストロークに
ついてをみんなで議論しあいました。

1人のコーチのバックハンドについて
突っ込みを入れたり、どのようにして
打っているのかを聞いたりしていき、レッスンで
活用しようと言うもの。

私のバックハンドは片手ですが、みんなの意見では
強靭な手首で成り立っているバックハンドだそうです。
自分としては、バックハンドは一番ノーマルかと
思っていましたので意外でした。
基本は合っているのですが、ただ最後の手首の
返しが一般の方にはちょい厳しいとのことでした。

こうして、互いの良い点、悪い点などを指摘しあうことで
新しいアドバイスの発見があったり、確認ができたりと
なかなか良い意見などが聞けてよかったです。

そのあと、Allstar Classicのための練習を行いました。
四街道所属の三枝コーチと松元コーチのペアと
試合をしました。

三枝コーチのマジテニスを見るのは
初めてでしたがまたこれが嫌なテニスでした。
要所でロブを使ったり、強打したりといった読めない
テニスをしてきます。パートナーの松元コーチ
これまたいやらしいボールを扱うので、手強いペアだと
思います。とりあえず、私のペアである前田コーチの
チョップがサービスが炸裂し勝たせてもらいましたが
侮れないペアだと思います。

どこのペアも1セットマッチなら、
どう転ぶか分からないと思います。
それくらい、平均レベルが高くなっているのでは
ないかと思います。

今回の練習での私の収穫は、リターンですね。
・早いサーブを合わせるコツが分かったこと。
・フォアとバックの姿勢が違うこと。
この2点です。

ひとつずつ不安材料を消去していきたいと思います。


投稿者 アナログマン 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
アナログマン
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
腰痛!
01/28 00:27
2010年 おめでと…
01/04 20:00
メリークリスマス!
12/24 20:40
気をつけよう!
12/16 17:59
ボレーについて!
12/14 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。