tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんどいねん スクールスタッフ日記

メリークリスマス!

メリークリスマス!!

久々に画像を添付してみました。

クリスマスだからね♪

どうです、いい写真でしょう?
場所は・・わかりますよね。

皆さん、クリスマスイブはどのように
お過ごしでしょうか?

僕はこのまま夜中までお仕事です・・・

でも明日はお休み♪

こどもとゆっくりクリスマスを楽しもうと
思っています。

そういえば、ウチの子供たちはまだ
サンタさんの存在を信じているみたい・・

この間、テーブルにサンタさん宛の手紙が
あったのでこっそり見てみました。

「サンタさん、いつもプレゼントありがとう」と
書いてあった。
さらに、「トナカイさん、いつもそりを
ひいてくれてありがとう」とありました。

こんな可愛い事書くのもあと数年かと思うと
ずっとこのままでいてほしいなぁ・・・なんて
思ってしまいました。


そういえば、生徒のみなさんからも
クリスマスということで
いろいろプレゼントを我々スタッフに
いただきましてありがとうございました!

このお礼は
来年、コートにてお返ししたいと思います。
お楽しみに。

まぁ、とにかく

メリー・クリスマス!!!
投稿者 アナログマン 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

気をつけよう!

ようやく冬の寒さが訪れてきました。

昨日の夜なんかかなり冷え込みましたよね。

僕はあまりにも寒かったので

とにかく家に帰ってから早くお風呂に
入りたかった・・・

念願かなって、家に到着後すぐにお風呂に
入りました。時間は深夜の3:00。

あー、気持ちいい!

ずっとこのまま浸かっていたいと思うくらい
いいお湯だったのです・・・

それから・・・


なんか寒い・・  はっ!?


寝てしまっていた!

時計を見ると・・・なんと・・・4時半過ぎ・・

ということは、1時間半は寝てたということ・・

そのまま沈んで溺れたら死んでしまう・・

危ない危ない。

まだ、子供も小さいのでまだまだ長生き
しなければならないのに。

ましてや、風呂で溺れ死になんて
そんな人生の終わり方だけはご勘弁。

皆さんも、お気をつけください。
(こんな人そういないよね)




投稿者 アナログマン 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーについて!

今年1月にKen’s四街道に着任してから
ここまで、ボレー中心のレッスンをやってきました。

私がボレーを教える際に、重要視しているポイントを
1つご紹介します。

ボレーと言うとどうしても、早く準備をして
コンパクトに打つということに注意します。
皆さんもそこばかりが、頭にあることと思います。

しかし見ていると、1つ大事なことを意識しないで
ボレーをしている方が多く見受けられるのです。

気付いている方もいらっしゃると思いますが、
ボレーを打ち終わったあとに、「構える」
という意識が薄いと言うことです。

ボレーは、ダイレクトにボールを捉えますので
やはり技術的にも難しいのは確かです。
捉えた角度が、ほぼそのまま結果に繋がるからです。
グランドストロークとちがってスイング中に調整したりすることが
できにくいのです。

そうなるとほとんどの方はテイクバックから打球までを
かなり集中することになると思われます。

そこで、打球後の動きの意識が薄れるのかもしれません。

しかも、速いボレーを打てば打つだけ
返球も速く返ってくるのです。

ということは、打球後の構えを素早くしなければ
それに対応することはできません。

な・の・で ボレーは、打球後すぐに「構える」と言うところまでが
出来て完了だと思ったほうが良いのです。

ゆえに、打球後に構えが出来ないくらい大きなスイングをしたり
バランスをくずしたりすることは良くないということになります。
(完全にエースを取れるという状況なら大きなスイングでもOKだと思います)

逆に言うと打球後の構えを意識して打とうとすることが
良いボレーを打つ秘訣でもあると考えられます。

またそれが出来れば、早く準備してコンパクトに打つ
ということにも自然に繋がっていくと思います。

「構えて終わる」形をどんな場面でも想像してボレーする・・・
(頭では理解していることだと思いますが・・・・・)

一度試してみてください!


投稿者 アナログマン 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

長女との会話!

長女と2人だけで
いっしょにお風呂に入りました。

珍しいケースです。

湯船に浸かりながらいろいろと長女と会話をしました。

けっこう分かり合えた感じの2人だったので・・・

最後に、期待をして長女に尋ねました。

僕 「お父さんがいなくなったらどう?」

長女 「うーん、お父さんがいなくなったら
    おやつが食べられなくなるから困る・・・・」

僕 「・・・」
  (いつだったか妻が、お父さんが働いているから
おやつが食べられるのよと言っていたのを思い出した)

僕 「そ、それだけ・・・?」

長女 「テニスしてもらえなくなるからイヤ・・」

そんなもんか・・・なんか父としての存在感はないのか・・・

僕 「さみしくないの?」

長女 「さみしいよ!」

たぶん、優先順位は ①おやつ ②テニス ③寂しい なんだろう。

もっともっと面倒を見てやらないと
絆はきづけないと思い知ったのだった。

今度は、次女にも聞いてみよ・・・

怖いけど・・・。



投稿者 アナログマン 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ある日の僕!

ある日の僕の出来事をご紹介。

毎日こんな感じで1日が終わっている・・・のか。



まだ、出社前に携帯が鳴る・・・

あるコーチが体調不良でレッスンに来れない・・・

という連絡がフロントから入った!

さあ、急いで代理の手配をする。がうまくいかず・・

あっ、今日は月に一度の大事な会議がある日だ・・・

ちょうどその時間に代理が発生している・・・

上司に電話をして時間調整をお願いする。

出社して自分のレッスンをまず2コマ終了。

すぐに代理の手配と会議資料の打ち合わせ。

10分で昼食を済ませて、

会議スタート・・・

会議が終わり、ホッとする間もなく

担当レッスンの時間に・・・

気合を入れてコートへ。

レッスン終了後、ホッとしていると

以前Ken's千葉で働いていたフロントクルーが
彼氏といっしょに会いに来てくれた。

けど、まだ代理レッスンと事務作業が残っているので
あまりお相手できず、帰って行った。(ゴメンね!)

その後、本日最後の時間のレッスンに代理で入る・・・

レッスン後、大事な報告を資料作成し
本社へメールする。

そして・・・

今、ブログを書いている。

眠い・・・・ブログ内容ねぼけてる?


「投稿する」をクリックして帰ります・・・





投稿者 アナログマン 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ち!

皆さんは、壁打ちなんてしたことありますか?
僕は高校の時にかなりお世話になりました。

僕は高校からテニスを始めたと前回ブログで
書きましたが・・・

当時の部活は週に3日、1回1時間しか
コートの利用が出来ませんでした。

テニスの部活としては最悪です。

ですが、使える時間は貴重ですから
その集中力たるや、すさまじく
一心不乱に打ち合いです。

細かな練習なんかできませんから、ただ打ち合いのみ。

だから、ボレーなんてほとんど打たなかった。

まともにボレーが出来るようになったのは
24歳くらいかな。(ボレーは出来るまで苦労しました)

圧倒的にコートで打つ練習が出来ない・・・
でもボールは打ちたい・・・

なんか良い方法はないかと考えていたら
テニス雑誌に壁打ち練習法というのが
掲載されていた。

これだ!!・・・そう思い、

近くの中学校の校舎の壁を勝手にお借りしていました。
ヒマさえがあれば、そこの壁打ちに行ってました。

今思えば、壁相手なら必ず返ってくるので
良い練習になったんだと思います。

今こうして、僕がコーチになれたのも
あの中学校の「壁さん」のおかげだと思います。

冗談はさておき

壁打ち・・・間違いなくいい練習になりますよ。

もちろん、壁はアドバイスはくれませんから
そこは、Ken'sのコーチにお任せください!

投稿者 アナログマン 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスがしたい!

肉離れをしてから、今日で10日目です。

日に日に良くはなっているのですが
屈伸というか、曲げると
今まで味わった事のない痛みが走ります。

ケガした当日病院に行ったきり
あとは通院をしていないのですが
ちょっと不安になってきました。


あの試合以来、自分のテニスはもちろん
していません。

たくさん反省があったのに・・・

試したいことも山ほどあります。

早く練習がしたいという気持ちになります。

こんな思いは久しぶりです。

高校からテニスを始め、
その頃のテニスを欲する気持ちが
蘇ってきました。

当時は軟式テニス部のほうが
立場が強く、硬式テニス部は
二の次といった扱われようでした。

コートもろくに使わせてもらえず、
コートに飢えていました。

ですから・・・
1分でもコートに立てることの喜びと
興奮はすごかった。

今じゃ、風が吹いたらどうだの
暑くてこうだの・・・・
贅沢言ってんじゃないよ・・・旭!!

コートをいつでも使える環境にいることに
感謝しなければなりません。

とまあ、

こんな気持ちになった今日この頃です。


「初心忘れるべからず」ですね。




投稿者 アナログマン 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

体調不良!

体調不良・・・

って僕じゃなく妻がです。

熱が出て頭が痛く、お腹の調子も悪くなり・・・

正直、インフル?!って思ったけど
騒いだら可愛そうと思ったので
それとなく距離を置き、接していました。

病院に行くと診断は、ただの風邪ということで
良かったんですが
妻は最近良く体調を崩します・・・。

妻は僕とはまったく正反対で、いっさい
サプリメントは摂りません。

たぶんその差が出てんじゃないのかなぁ。

僕は、今3種類のサプリメントを摂っています。
でも、カルシウムはその3つからは摂れない・・・

なので・・・

最近は、コントレックスという硬水を
飲むようにしてます。
なんとこの水からカルシウムが牛乳並みに
摂れるんですよ。

またこんなこと言ってたら
本千葉のほうから、野次を飛ばされるので
この辺にしておきます。

でも今の食物からだけでは、十分な栄養は
昔ほど摂れないことは確かなので、
その足りない分を補充することは
必要不可欠な・・・・・・

・・・長くなりそうなのでやめときます。

みなさん、健康には留意して今年を
乗り切りましょうね。

投稿者 アナログマン 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯電話!

3年ぶりに携帯電話を変えました。

先日、いなテツと話をしていて、
すごく機種変更したくなったのです。

それまでは機種変更で5万、6万かかるのが
当たり前というのを見ていて、
当分機種変は無理だなと思っていました。

ところが、いなテツの話を聞くと、
基本料金やお得なキャンペーンなどを
駆使して分割にすれば、今の月々の支払いと
あまり変わらないということが
分かりました。

それなら、最新の携帯を持ちたい!!

しかし、問題はウチの妻をどう説得するか・・・がすべて。
最後に大きく立ちはだかる壁である。

いなテツに直接説得してもらおうかとも考えましたが、そうは言えず。

僕1人で直接交渉することになりました。
(仕事でもないのに緊張してる自分が悲しい)

とにかく、いろんな角度から話を作り
ガンガンしゃべりまくること数十分。
それが通じたのか、話は機種変更する方向に。

おそらく、携帯ごときに必死になって訴える
45歳のおっさんを目の当たりにして
可愛そうになったんだと思う。

なんと思われようが、機種変できればこっちのもの!
(ありがとう!! 妻!)

すぐにお店に行って、欲しかったSH-01Bに機種変更したのでした。

この携帯電話の機能を50%すら使いこなすことは
無理と思いますが、最新の機能がついている
というだけで、気分は最高なのでした。
投稿者 アナログマン 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチ歴25年!

職業コーチになってもう今年で
25年になります。

途中、数年ブランクはありますが
アルバイトコーチや臨時コーチなどを
していましたからほぼそのままの年数を
していたということになると思います。

それでも、いまだにレッスンって難しいと
思っています。

いろんな生徒さんを見れば見るだけ経験値が
上がるのでしょうけど、十人十色で症状が
次から次へと出てくるので終わりはないのです・・・

できれば、1人1人のアドバイスの時間を
じっくり取りたいのですが、1クラスの参加人数が
多いですとそうはいかず・・・

そこが、悩みのタネであります。

ですから、レッスン前に生徒さんの名札の数が
多いと緊張してくるのです。

何十年やっていても緊張するんもんです。

レッスンで1人でも満足してもらえなかったらイヤなので
そのプレッシャーからでしょうね。

そこは、コーチとしてのプライドだと思います。


これからまだまだ、勉強、勉強!!

みなさんといっしょに頑張りたいと思います。







投稿者 アナログマン 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう12月!

早いですねー。

12月になっちゃいましたもんねー。

僕は25日から26日に変わった瞬間が好きです。
クリスマスムードから、一変して
年末のあわただしさとなるギャップが
なんか好きです。

もっと言うなら、1年で一番好きな日は
12月30日です。

その日は誰にも邪魔されない日なんです・・・
意味分かりませんよね、いいんです。
僕にとっては、心身ともにゆっくりできる日なのです。


話は変わりまして

12月は、Ken's四街道就任以来、
イベントキャンペーンの数が
一番多い月になりました。

ここで全部列挙しても、スルーされそうなので
しませんが、僕個人として楽しみにしているのは
12月27日(日)に行なうYYテニスチャレンジです。

スクール生の方なら誰でも参加できて
いろんなテニス勝負を、チームを組んで争います。

興味がおありの方は、当スクールスタッフに
お尋ね下さい。または、掲示ポスターをご覧下さい。

今年最後のイベントです。
大いに盛り上がり楽しみたいと思います。

(たぶん僕が一番楽しむのかも知れません!)

ご参加お待ちしております!!











投稿者 アナログマン 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

その後!

千葉トーナメントが終り、燃え尽きて
真っ白な灰になった僕ですが
仕事バッチリやっています!!!!!

ケガの状態は、まだ痛みもあり、全力で走れませんが
日に日に良くなっているのが分かります。

すごい回復力だと自分でもビックリしています。(若いから)

足を見ると内出血になっていて見るからに
おぞましく思えますが順調に戻っていっております。

しかしながら、レッスンでは十分な動きが
できないわけで、大変ご迷惑をおかけしております。
本当に生徒の皆さん申し訳ありません・・・・

完治しましたら、隣のコートまでボールを
追いかけていきますので。

千葉トーは、あまり良い終わり方ができず、
その後も痛みやら不自由な動きやらでいい事が
ありませんでしたが、今日清水コーチに
「あの試合をみて元気をもらえました」と
言ってもらえてちょっと嬉しかったです。

頑張って最後まで続けたことで
良い結果をもたらす事が1つでもあり良かったです。

清水コーチも次はシングルス出るんですよね?

皆さん、応援よろしくお願いいたします。
投稿者 アナログマン 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
アナログマン
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
腰痛!
01/28 00:27
2010年 おめでと…
01/04 20:00
メリークリスマス!
12/24 20:40
気をつけよう!
12/16 17:59
ボレーについて!
12/14 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。