tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんどいねん スクールスタッフ日記

キッズ&ジュニアテニス カーニバル!

今日は、日本テニス事業協会さんが中心となり
主催、運営するキッズ&ジュニア テニスカーニバルに
コーチとして参加してきました。

テニスを普及するための一環としての活動でもあります。

4才から高校生までのジュニアを募集しました。
ご参加していただいたのが、なんと約240名!!
地域の限定はありませんので、東京、神奈川、千葉の
方面からもたくさんご参加いただきました。
ありがとうございました。


場所は有明テニスの森公園

あいにくの雨模様でしたので、全てのレッスンは
コロシアム(センターコート)の中で行なわれました。
あの、フェデラーや錦織選手がプレイしたコートです!!

まずは、コートの設置!
普段の仕事場では見られないほど、献身的に働く
サワチャン!



会場の雰囲気はこんな感じ。↓

おっと!手前の赤い服のお方は、Maltさんの飲み達では
ありませんか・・・ あっちこっちと走り回って大忙しでしたので、
今頃その労を月島あたりでねぎらってらっしゃると思います。
飲みすぎないようご注意ください・・・。

いろんなスクールの名物コーチが勢ぞろいな訳もあり、
レッスンメニューは豊富・・勉強になりました。
メモりましたので現場で使わせていただきます。

真面目な話、こういう場に参加させていただきますと、
刺激やパワーをもらいます。

参加していただいた子供達が一生懸命ボールを追いかけ
楽しそうにテニスをしている姿は、我々コーチやテニス関係者にとって
これ以上に無い嬉しい光景です。

是非、次回は12月に開催予定ですのでお時間のある方は
ご参加下さいね。※初心者の方も大歓迎です。

最後に・・・

有明コロシアムのセンターコート。
フェデラー選手がここからサービスを打ったかと思うと
思わず、同じ場所に立ってみたくなりました。

よーし、明日からまた頑張ろっと!!



投稿者 アナログマン 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張った!

ふぅ~っ。
頑張りました。

今日は7本張上げました!

7本目のラケットが張上げり終了です。
「グッジョブ!!」
わたしは張上げた瞬間にいつも、「完璧だ!」と
つぶやきます。(ひとりごと)


ストリングキャンペーンが始まると
Ken'sのオフィシャルストリンガーのコーチは
一生懸命、みなさんの大事なラケットにストリングを
魂込めて張っています。

誰もがこのオフィシャルストリンガーにはなれません。
張りの技術が未熟な者は認定されないのです。
この狭き門(?)を頑張って試験に合格してきたのが
今いるオフィシャルストリンガーなのです。

そういえば、Ken's千葉の岩本コーチは
オフィシャルストリンガーの試験を受けるんだろうか。
前にそんなことを言ってたと思うけど・・・。

でも1本仕上げるのに2時間かかってたからなぁ・・
魂込めすぎちゃうの。(あっ、バラしちゃった)

あー、でもわたしが、Ken's四街道に移動するころには
40分くらいで張れるようになってたね。(ナイスフォロー)

期待して待ってますので、早くストリンガーに
なってネ。

投稿者 アナログマン 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハマってます!

わたしは食べ物であまり好き嫌いはありません。

大好物はあまりないけど、ハマってしまうと
しばらく続いてしまいます。

それでは・・・
最近ハマってる好物をランキングで発表しま~す!!
(テンション上げていかなきゃ出来ないネタです。)

第3位!

シーチキンとマヨネーズ。最高です。
メタボまっしぐらのわたしですが、メタボになっても良いと
思えるくらい食べたい一品です。
Ken's千葉を去る時に
フロントからプレゼントされた時は、ビックリしました。
送別のプレゼントがシーチキンの缶詰とは。


第2位!!

食べたことありますか?なんとも食感の良いというか
裂いて食べるのですが、癖になってます。
結構な値段をするのですが、安いお店を見つけてあります。
聞きたい方は直接わたしにお聞き下さい。


第1位!!!


これは、グミです。この歳でお前はアホか?と
突っ込まれそうですが、食べてみれば分かります。
このグミは最高です。※写真は季節限定物
これはKen's四街道のフロントさんから
よく差し入れで、もらっています。ありがとう。

以上!







投稿者 アナログマン 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

エルグ!

もうかれこれ、エルグを着けて1年近くになるかと思います。

これ↓わたしのエルグです。



初めてエルグの効能を実演してもらった時の驚きはすごかったなぁ。

たしか、Ken’s四街道でクルー数名を集めて実演してもらいました。
その時、あの・・と言っては失礼ですが、松元コーチが
エルグを信じきっていたのを見て、大丈夫だというのを
実感した記憶があります。

それから、エルグを着けるのが普通になり、効果がどの程度か分からなく
なってきているのは正直なところですが、良く考えてみると
1つあきらかに変わった点があります。

それはですね・・・着けていなかった頃は、
ショットに安定感がなかったんです。
日によって、調子の良し悪しがはっきり出ていました。
レッスン中の打ち合いでそんな感じでしたからすごく
フラストレーションがたまったりしていました。

でも、エルグを着けてからは、ショットに対してイライラした覚えが
数少ないということに気が付きました。

おそらく、体のバランスが良くなっているので
軸がしっかりと固定されているのだと思います。

テニスは軸が命!(スポーツなんでもそうですが。)

現在、Ken’s四街道で販売しておりますよ~。

絶対着けた方がテニスの調子が上がりますよ~。

せっかく購入されたのに、最近着けていないらしい
○○さん! 
絶対着けたほうがいいですよ~~!!





投稿者 アナログマン 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのKen's千葉!

久しぶりにというか、まだ20日くらいしか
経っていないですがKen's千葉に行きました。

理由は、支配人のサワチャンから
連絡が入り、仕事を手伝うことになったからです。

このサワチャン、強引ぐぅマイウェイ
読んで字のごとくでして・・・。

急な呼び出しにも関わらず、有無を言わさず
事が決まっていきまして、駆けつけることに
なりました。
あっ、テニスのプレイスタイルと同じですから。

とこれくらい書いとけば、今までのブログでの
わたしへの失礼の数々・・少しはお返し出来たことと
思います。



Ken's千葉に着いて、思わず懐かしい?光景が・・・
            ↓

和田コーチです。
現在、ストリングキャンペーンの真っ只中!
私が千葉の支配人の頃もそうでしたが、本当に
よくストリングを張ってくれます。
Ken's四街道の分も頼もうかなぁ~。


事務所に入り、仕事をしていると
岩本コーチがレッスンから上がってきました。
「最近のJOPランキングのほうはどう?」と聞くと
「・・・・」
無言だったので、慌ててフォローをしようとして
デル=ポトロ選手は、ついこの間まで
20位前後だったけど、今じゃ世界の6位だよ!
岩本コーチだってあと1ヵ月後くらいに、日本ランキングの
10位前後ぐらいになってもおかしくないよねっ!」

岩本コーチ、大きくうなづいていました。

だそうですので、是非ともみなさん
応援のほどよろしくお願いします。

サワチャン、岩本コーチが試合で休むけど
しっかり代理のほうよろしくお願いしますね。







投稿者 アナログマン 04:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンポイントレッスン速報!

昨日、四街道会場にてワンポイントレッスンを
実施しました。
定員が12名のところを11名ご参加いただきました。
本当にありがとうございました。

四街道会場のメインストリート?

今週はステップ3・4の方が対象となっています。
先週は、エストーレキャンプがありましたので
私は担当できなかったのですが、今週、来週と
担当させてもらっています。

今回のメインはゲームということなんですが、
ただ、ゲームに慣れる目標だけではつまんないので
タイプ別攻略法ということをテーマにしました。

ところが、これをレッスンにまとめるのが
悪戦苦闘で、前日はお休みだったのですが
レッスン内容作成にかなり頭と時間を使いました。

とどのつまりは、自分が試合で注意している事や
やってきた事を分かりやすくアドバイスできればと
思い、なんとか出来上がりました。

さわりだけお教えします。

①動きの速い相手
②動きが遅い相手
③初めて対戦する相手
④過去に対戦した相手
⑤前衛の動きについて
⑥こちらからの仕掛けについて

の以上を題目にしてレッスンを展開していきました。
さすがに項目が多かったのもあり、時間オーバーと
なってしまいましたが、参加下さった11名の
みなさんも一生懸命、頭と体を使って
ご満足頂けたんではないかと思っています。
ありがとうございました。

たぶん、不明な部分もあったかも知れませんので
どんどん分からない事は聞いてきてくださいね。

自分自身もすごく刺激を受けたレッスンでした。

「この続きは?」とのお声を頂きましたので
2月もまた、企画したいと思っています。

今度はゲームで必要なショットをワンポイント
したいと考えています。何か要望がありましたら
遠慮なくお申し付け下さい。

来週はステップ5・6です・・・
レベルに合わせた内容にするつもりです。
乞うご期待!! 期待してて下さいね~。
(あ~、自分でハードル上げてしまった)

今度は前日でなくて2日前から考えよっと。






投稿者 アナログマン 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

逆転の発想を!

逆転の発想ということでお話させていただきます。

良くボールを見て打て!と言われると思います。
そのアドバイスは間違いなく正解だと思います。

しかし実際には、全てのボールを最後まで見て打つことって
難しいですよね。特にチャンスボールなんかは・・・・。

あのフェデラー選手は、これでもかというくらいボールを
凝視しています。さすがです。

フェデラー選手↓

見習いたいですがついつい忘れてしまいます。

そこでそれなら、ボールを見ないで打つこともあるという
前提で、あえてボールを見ないで打つ練習をするということを
したのです。(先週のエストーレキャンプでも使いました)

実はこれには裏づけがありまして、かのイチロー選手がこれと
同じことをやっているんです。
それのウケウリなんですが。

よく背面キャッチをやったりしているのは有名ですよね。
あれも結局、ボールをキャッチする瞬間は見ていないわけです。

イチロー選手いわく、タッチアッププレイの時、
ホームに走って行くランナーを捕殺したいがために
どうしてもキャッチをあせってしまい、
目がホームに向いてしまうらしいです。
その時に落球したりすることもあるわけです。

それならということで、わざとキャッチするところを見ずに
次に投げる方向を見ながらキャッチする練習をしたそうです。

この話を初めて聞いた時、すごいと思いました。なるほどです。
なんと発想が柔軟で斬新なんでしょうか。

私の場合、この発想を、違う技術に応用させていただいています。
それは・・・
あっち向いてホイ!ボレーです。

ほら、顔はあっち向いてボールはこっちのショットです。
打ちたいコースを見ないで打つのでこの技術が必要です。
これが決まるとかなりご満悦になってしまいます。

テニスという競技で考えるならこれがベターな使い方じゃないかと。
失敗した時のためにする練習ではなく、
ポイントを取るための手段として考えるほうが良いのかも・・です。

賛否両論あるかと思いますが、いろいろ試してみる価値はあります。

テニスも野球も奥が深いなぁ~。



投稿者 アナログマン 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝勝会!

昨日、祝勝会をしていただきました。

Ken's千葉の生徒さんに
企画していただいたのですが・・・
って、なんの祝勝会なのか?

昨年8月に、私が千葉県テニス選手
ベテランの部男子ダブルス(40歳以上)で
優勝した時の祝勝会です。(送別会も兼ねて?)

ずっと、「祝勝会やりましょう!」と言われ続けて
やっとのことで叶いました。
(幹事さんありがとうございます!)

約半年越しなので、本人も忘れかけていましたが
あの時の感動が、もう一度蘇ってきました。


あれ?富田コーチが、さも主役のように
座っているではありませんか。

実はこちらの生徒さんは、はじめは富田コーチが
担当させてもらっていたのですが、途中から
富田コーチに飽きてきたので
私が引き継がせていただいた経緯があります。

まだ、他にもいらっしゃるのですが
とても仲のよいメンバーで、富田とわたしは
いつも癒してもらっています。

とそこに、デザートのケーキが・・・


本当はテニスのおじ様だったらしいのですが
可愛そうなので、おう様になったとわざわざ説明がありました。
一文字違いで大違い。

いやー、楽しく飲んで食べて話して
最高でした。

今年は、富田コーチの祝勝会をしたいということで
話がまとまりました。

富田コーチの場合は、テニスの優勝より他の部門での
優勝のほうが期待出来るとか出来ないとか・・
ささやかれていましたよ・・・

富田ともども今後ともよろしくお願いいたします。
















投稿者 アナログマン 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランキング!

2週間ほど前に、「アナログマン、圏外ですよ」と
言われて「何のこと?」・・・
「ブログのランキングです」・・・

Maltさんが1位になったことは知っている。現在も
2位であることも知っている。(聞いていた)
でも自分のブログが何位だとかは、興味が無かった。

というより、そんなランキングと騒ぐほどの
位置に入るとは思ってもいなかった。

しかしよくよく聞いてみると、周りのブロガーは
結構なランキングまで上がったりしていたらしい。
さっそく、アクセスログを初めてクリックし
確認してみたら、確かに圏外だった。

でもサワチャンやいなテツは
70位~90位の間に入っているではないか。

と同じ頃、ドスコイマンのブログデビュー。
こりゃ、うかうかしてると一番負けたくない
ドスコイマンにランキングで下回るという
非常事態になりかねない!!

と思い、本日までのブログ更新となっている。
できるだけ、毎日更新するつもりが
だんだん意地になってきた。(違う方向に行ってる)

暇だから「ブログの更新ばっかりやってる!」
などと陰口を叩かれ・・・

でもそのかいあって、現在57位まで上がってきた。
こうなると面白い。
毎日変化するのでだんだん楽しくなってきた。
1日2回の更新をすることもある。

まあ、動機はどうあれ更新を頻繁に行って
私という人間をよく皆様に知ってもらおうと
思っている。

えっ、私のブログからではなく、他のブログで
十分知らされている!?・・・

確かに私というイメージは、もう作られている
ように思う。(特にMaltさんのブログの影響が大きい)

よーし、そのイメージを払拭できるよう
頑張ってブログ更新するぞー。

「仕事も、それくらいの気合でお願いします」って
声が聞こえてきそう・・・。




投稿者 アナログマン 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひとり言!

私は、よくひとりごとを言います。

Ken's千葉時代からそうなんですが
事務所で1人でいる時など、仕事が
煮詰まってくると、ぼそぼそひとり言を
つぶやいているようです。

ひどい時は、フロントに立っていたスタッフが
ドアを開けて「なんでしょうか?」と聞いて
くることがあります。

また、私と1対1で事務所にいる時など
私がつぶやく言葉に、返事をしてよいのやら
わるいのやら、非常に困りストレスを
覚えるそうです。

しかし、最近はほとんどのケースが
ひとり言だと判断されるので
本当にしゃべりかけても返事をしてくれない時が
あります。

自分が撒いたタネなんですけどネ。

そういえば、Ken'sの支配人になると
みんなそういう現象になるという噂もあります。

私もあやかってそうなりました!と
言いたいとこですが、自分でも
よく1人でしゃべってるなぁと思うことが
多々あります。

たぶん、根っからのしゃべり好きなんでしょうねー。

S支配人との電話の長話しも気をつけよーっと。


投稿者 アナログマン 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングキャンペーン!

もうすぐ、Ken'sではストリングキャンペーンが
スタートします。(1/24~2/13)

今回のコンセプトは・・・
「あなたのラケットをカラーコーディネイト!!」
ということで、カラーストリングをお勧めします。

さっそく張ってみました!

このラケットは誰のでしょう?

ちょっと色が分かりにくいですかね。

これは畠山コーチのラケットで
色はピンクを張っています。

はっきりいってこのラケットにピンクは
似合っていない!
ただ、目立ちたいだけの選択です。

おそらく、これを見た方が
「そんな色を張ってどうしたんですか?」という振りから、
話を広げようと考えているんだと思いますので
一切、このことには触れないで下さい。

でも、何の反応もなかったら
本人から「どうです?この色?」と振って来ますので
「お似合いです。」と一言で話を終えてください。

というのは冗談ですよ。

どんどん、質問してください。
まだまだ色のバリエーションはあります。
今回、5色しか入れておりませんが
本来は、12色展開となっております。

パッケージはこんな感じ。↓

アスタリスク125  定価2100円(税込)
※キャンペーン中は10%OFF

色は①オプティックイエロー、②アスタリスクブルー
③レッド、④オレンジ、⑤チェリーピンク
の5色です。これ以外でも数が出るようなら
オーダーは可能になるかも知れません。
お問い合わせ下さい。

打った感じは、食いつきが良いので反発は
そんなに感じませんが、スピードはしっかり出ます。
初級の方から中上級までまったく問題なく
使えると思います。上級の方であれば女性か
タッチテニスを心情としている方なら
バッチリのフィーリングかと思います。

あとは、ジュニアのお子さんも喜ぶんではないでしょうか。
張り替えてあげてください。やる気がでるかも。

おかしいですが、ストリングに色が付くだけで
気分も結構ハイテンションになりますね。
好きな色ならなおさらです。

ラケットのボディー色とのバランスも大事ですが
マイカラーをあくまで使用するという考えも
ありかと思います。(気分がいい!)

見た目から入るか!、内容を重視するか!
どちらでも自由ですが、このアスタリスクは
両方を兼ね揃えておりますので、
安心してチョイスして下さい。

ご来店お待ちしておりますデス。



投稿者 アナログマン 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

試験&研修&練習試合

本日は、Ken's直営校が休館日となっています。
本来は、各会場で研修やイベントを組んだりしたりするの
ですが、今回は日本プロテニス協会の試験会場となりました。
今日は、レッスンの試験です。

実は昨年私もアップテストの試験を受けました。
今年は、参加せず裏方に徹しておりました。
緊張している受験生を目の前にして
私は、高見の見物状態でした。(ウヒヒ)

ホスト会場ということもあって、
Ken's千葉と四街道から、試験時の生徒役を
募集しましてご協力いただきました。

サワチャン、いなテツ、熊谷コーチが
今回は受験しまして、見事!ごうか・・・
どうでしょうか。たぶん大丈夫だと思います。
試験の結果は、もう少し後になりますが
また、ブログで報告してくれると思います。

試験会場の雰囲気は、撮影NGでございますので
ここにアップは出来ません。

モニターのご協力を頂いた皆様、ありがとうございました。
また来年もホスト会場になりましたら、よろしくお願いいたします。



試験を終えて、開放感にひたり安堵しながら
試験内容についてああでもない、こうでもない
と言っている3人に、○冨さんが近づきちゃちゃを入れてました。

本当にこうゆう時の○冨さんは嬉しそうです。

さて、試験が終れば今度は新しいアルバイトコーチの
研修が始まりました。
最初はいなテツコーチが奮闘していたのですが、
途中からなんと
われらがボスの登場です!!

なんとなんと、直接指導をしていただきました!!
今日来た研修生は、超ラッキーだったと思います。
私もまだ、直接指導なんてして貰った事無いのに・・・。
今度お願いしてみよーっと。

研修生の球出しを生徒役で打ってくれているのは、フロントさん。
なかなかダイナミックなフォームで、うまい!!
素晴らしいフォアハンドでした。↓(Sさん)


打つときに足が上がるのが特徴。↓(Mさん)



その後は、私たちの練習になりました。
私、○冨さん、サワチャン、いなテツのブロガー仲間での
ダブルスの試合となりました。

組み合わせは私といなテツ、○冨さんとサワチャン
結果は、○冨さんのブログで詳しくアップされると思います。
乞うご期待!!

なんかいろんなことがあった1日でした。
また明日から平常通りのスクールに戻ります。
よろしくおねがいしま~す。

投稿者 アナログマン 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

歓送迎会!

昨日、そうエストーレキャンプのあと
Ken's千葉のスタッフが私と澤村コーチの
歓送迎会を開いてくれました。

でも本当の最初の企画は新年会だったんですけど
決まってから後に、私と澤村コーチの移動が
発表されたのです。

それでも、すごい人数が集まってくれました。
1会場での参加人数では1番多かったのではないでしょうか。

澤村コーチの人気なのだろうか・・・・

1次会↓

手前のテーブルから奥に4つ並べて満席です。
24人くらいかな。

料理はしゃぶしゃぶ食べ放題!
焼肉の食べ放題はよく聞きますが
しゃぶしゃぶは珍しい・・(私だけ?)
でも食べごたえありました。

何かの間違いでドスコイマンが参加している!!
しゃぶしゃぶを、ちゃんこのように
食らっておりました。
あげくの果てには、ごらんの通りの醜態を・・・
って、これはさすがにアップできません。(私は)
たぶんサワチャンブログなら絶対載るでしょう。

でもおいしかったデース。幹事さんありがとう。

2次会↓

場所を変えて2次会へ。

2次会からの参加の人たちと合流です。

4年間のいろんな出来事を懐かしく楽しく
語り合いました。
とても楽しいひと時でした。
みんなから介護・・、いや愛されていたという事を
実感させられました。

こんな贈り物をいただきました。


花束、すごくいい香りがしました。
なんとディズニーチケット家族分です。
子供が大変喜びました。
それと私が一番喜んだのが、Ken'sノート。

1枚1枚めくって見せたいですが、これは私の
宝物ですので自分だけで楽しみます。
一人一人からの熱いメッセージが詰っています。

本当に本当にありがとうございました。

なんか、Ken's自体を辞めるくらいの送別会の
ような気がして、何年後かに戻りにくいんですけど。

でも最後まで熱いKen's千葉のスタッフを
私は一生忘れません!!(泣!)





投稿者 アナログマン 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスキャンプ!

ということで、場所はエストーレテニスキャンプに来ました。
晴れ男の渡辺コーチの参加で、すこぶる天気は良好。
ここ数年では、ありえないくらいのテニス日和となりました。

エストーレキャンプでの朝食はいつもここのセブンイレブンで。

朝日がまぶしい!!

会場には一番乗りと思いきや、すでに生徒さんが・・・
おはようございます。今日は頑張りましょうね。と
さわやかに言葉を交わしました。

本日のコーチたち&田中新コーチ?

田中新コーチそっくりのキャンプ参加の工藤さんです。

1日目のレッスンが終了し、部屋へ。
岩本コーチと鹿嶋コーチはいきなり縄跳びを始めた。
どこにそんな力が残っているのか分かりませんが
黙々と飛びまくる。(キャンプ1日目を終えて
この元気はなんなのか。)
彼らの寝床は2階だけど、1階ソファーの上に
服は脱ぎ散らかすは、自分の家状態。


日頃の事務所での行動と大差はない。

本日1日目のレッスンの自己評価は80点くらいかな。
やろうとしたことは、良かったと思うんですが
成果がいまいち出なかったかと思うので。
これも反省です。

2日目も天気は良く、全然寒くありませんでした。
恐るべし、晴れ男渡辺コーチ。
外のキャンプは毎回連れて来ようっと。

今回私が担当させて頂いたメンバー。

ステップ5のみなさん。

ステップ6のみなさん。

怪我もなくみなさん十分にテニスを満喫して頂けたかと
思っています。それよりもステップアップが
出来たかどうかが気になりますが・・・。
2日間本当にお疲れ様でした。

真面目な話ですが、キャンプの良いところは
じっくりとレッスンが出来る点と新鮮なレッスンが
受けられる点です。
長い時間打つ事でコツやヒントがだんだんと見えてきます。
コーチも日頃、出来ないメニューや流れが出来るので
レッスンが新鮮で面白いです。
それと、コーチと仲良くなれるきっかけにもなるかと思います。
一緒に飲んだり、朝食を食べたり、雑談したりなど
日常生活を共にするようなことはそんなにありませんから。

本当に私共コーチも楽しくレッスンさせてもらいました。
久々に良く笑い、楽しくテニスが出来ました。
今度はKen’s四街道のみなさんも一緒にご参加お願いします。
企画を立てますのでよろしくお願いします。

投稿者 アナログマン 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wii情報&お泊りセット!

我が家にWiiがあるのは、以前にご紹介したとおり。
ソフトが欲しくとも、なかなか嫁の承認が降りず、
新しいソフトを、購入するのはいつも苦労している。

がしかし、新しく発売されるマリオテニスは
どういうわけかテレビの宣伝を見た時から
「買っても良い」オーラが出ていた。
そこで・・・

昨日発売、即買いでした。

しかし、内容はというと私の期待とは大きく違いました・・・。
どちらかというと、子供向けかな。
ウチのお子様達はおおはしゃぎでやってました。

チャンスボールを打とうとした時、
急にラケットが大きなトンカチに変わり
勝手にエースを取ってしまう等、
非現実的なショットが出てしまうところが
いまいち入り込めない所です。

もっと、シンプルにテニスを楽しみたいのに。
少々、期待外れでがっかりしている私でした。
以上、Wii情報でした。
参考になりましたかね。


そんなことより、明日のテニスキャンプの用意も
しなきゃいけない。ということで・・
お泊りセットを準備しました。
これです。↓

セサミン、王乳、青汁粉末の3品です。

最近はこれを毎日欠かさず飲んでおりまして
健康を保っています。
って、年末に体調崩してたじゃん!って
声が飛んできそうですが、おそらく飲んでなかったら
入院するくらいのことになってたかも知れません。
まあ、病は気からですから、飲んでおけば
大丈夫と思い込んでるのでそっとしておいて下さい。
※そういえば、Ken's四街道フロントに
健康おたくっぽい人がいました。友達になれるかも。
ヨロシクネー。

それでは明日のテニスキャンプのために
早く寝ます。おやすみなさーい。


投稿者 アナログマン 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

うどん&テニスキャンプ!

本日休みの日のお昼ごはんは
ずっと気になっていたお店に
行く事になりました。

最近、家の近くにオープンした
讃岐うどんのお店です。

通勤の時に発見し、気になり早く食べてみたいと
思っていたのです。

初めて入るお店でのうどんは、かけうどんというのが
私のポリシーなので、かけうどん(大)をオーダー。

この手のチェーン店は、だいたい
味にそんな差があることは無いのですが、
このお店は、とっても出汁がうまい!!
というか大阪人好みのうすい味付けでした。
嫁も子供も汁を全部飲み干しました。
それだけ、あっさりと美味しい出汁だったんでしょう。

値段もかけうどんなら(小)105円、(中)210円、(大)315円と
かなりお安い!!

ネットでお店を探して是非、行って見て下さい。



最近、食いしん坊万歳!ネタばかりですので
テニスのことも書いておきますね。

明日、明後日とエストーレにてテニスキャンプがあります。
参加するコーチは渡辺コーチ、岩本コーチ、鹿嶋コーチ
私の4名でお相手させていただきます。

今回の参加賞は、気張りました。
お値段もそこそこしますが、実用性を考えました。
エストーレは寒いでしょうから・・・
楽しみにしていてくださいね。

私が担当するレッスンのテーマは・・・
軸ブレを無くす!!です。
特にチャンスボールの時にそうならないように
矯正したいと思います。

キャンプ終了後は、チャンスボールが100%
決まるようになっていることでしょう。

矯正用ツールを探しているのですが、
いまいち当てはまるのが見つからず・・・
やはり前に使ったツールになってしまいそうです。

外という開放的な環境でないとたぶんこのツールは
皆さん使ってくれないだろうなぁ。
Ken'sでの通常レッスンでは、ちょっと恥ずかしくて
出来ないでしょうね。

でも効果は抜群ですので期待していて下さい!!

天候もまずまず良いようです。
参加して下さるテニス命の皆様、ケガの無いよう
思い存分テニスを楽しみ、テニス漬けの2日間に
しましょう。飲みも楽しみにしています。
よろしくお願いします!

投稿者 アナログマン 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ自慢!

先日、芸能ニュースでビックリした事が
ありました。

あの松田優作の息子である松田龍平と
モデルの太田莉菜ができちゃった婚という
ニュースです。

別に何がびっくりしたの?
こんなこと日常茶飯事じゃない!?と
お思いでしょうが・・・

実は、おそらくモデルの太田莉菜ちゃんは
一時期Ken's四街道に通っていたと思われます。
名前、顔、スタイルからしてそう思います。
たしか彼女が小学6年の頃で
ジュニアのクラスに入っていました。
そしてなんと私がそのクラスを
担当をしていたんです!!

その頃はやけに足が長く、人形さんみたいな
顔だなぁと思っていたものです。

彼女のプロフィールには特技として
テニスとなっていました。
当時、彼女のテニスに対する姿勢は
・・・うーん、人並みかな・・

正直、テニスの印象より足の長さの印象しか
ありませんし・・・。
コーチとしてまずいですよね。

なにより、こんな有名人になるとは思っても
見なかったので。
こんな事なら一緒に写真でも撮っておけば
良かった。
彼女がテニスを特技というならば
教えてもらっていたコーチの顔くらいは
覚えてくれているでしょう。

どうしようかな、取材が来たら・・・

身勝手な自慢話となりました。




投稿者 アナログマン 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン横綱!

大阪時代に、好きだったラーメン屋がある。
屋号は「ラーメン横綱」である。
画像を撮るの忘れてしまった!

味は醤油とんこつ系で麺は細めん。
ラーメンの種類は1種類のみ。
味を追求したいかららしい。

大阪に帰るたびに必ず寄っていたなぁ。
ところが・・・
数年前に四街道市のイトーヨカードー四街道内に
フランチャイズで開店したのである。
その頃は、四街道市に住んでいたので
本気で喜び、良く食べに行ったものでした。

稲毛に引っ越してからは、足も遠のき
3ヶ月に1回行けばいいほう。

今回Ken's四街道勤務になったということで
12月には、Ken's四街道での昼飯は
横綱で食うぞーとそんな頃から考えていた。

結果、1月4日から出勤して今日までで11日。
もう3回食べに行っている。
しかも大盛りで。いかんいかん。
ちょっとお腹がへっこんで来たのに
また、メタボになってしまう。

でも癖になるラーメンなので
一度、ご賞味あれ。

以上、アナログマンの
食いしん坊万歳!でした。


投稿者 アナログマン 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島焼き!

先日のお休みにららぽーとに
行く用事がありました。

帰りにその近くのビビットスクエア内にある
広島流お好み焼の店 田の久(たのきゅう)に
食べに行ってきました。

ウチの嫁は広島に住んでいたこともあり
本場の広島流お好み焼を食べたいといつも
言っておりました。
ある情報からこの店を知り、ついに念願叶って
たどり着いたのです。

一番スタンダードをオーダーしました。
食べかけですが、これ↓

見た目より、全然おいしいです!!
嫁も、これが本場の味と太鼓判を押してました。
次の日に、また食べたいなぁと思ったくらいです。
これで800円くらいでしたか・・・。
2枚は1人で食べれそうです。

昔、大阪で食器洗浄器の営業していて
元阪神タイガースの掛布雅之の店に運良く
置いてもらう事になったのですが、
そのお店も広島風お好み焼店でした。
店の名前は掛布だけに「ホットコーナー」でした。
選手時代のポジションのサードを別名
ホットコーナーと呼ばれていたからでしょう。
で、そのお店でも良く食べましたが
それよりも、○○い!!ということです。

大阪育ちのお好み焼大好きな私が
たじろいでしまうくらいの味なので
ぜひ、食していただければと思います。
まあ、私の味覚は大したことありませんが
いなテツコーチの質より量!感覚よりは
だいーぶましかと思われます。

では、アナログマンの
食いしん坊バンザイでした。


投稿者 アナログマン 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンポイントレッスン!

年が明けたら、お年玉企画!という
定番の流れに沿って、Ken's四街道では
ワンポイントレッスンを実施します。

日曜日の20時30分からですので、主婦の方には
ちょっと厳しい条件ですが、ご勘弁下さい。

内容は、みっちりとゲームについて
レッスンをいたします。
相手のタイプによって、戦術を考えたり
仕掛けをどのようにするかなどを
主にレッスンします。

昨年、ベテランの試合に出場させていただいた
恩を、ここでお返ししたいと思います。
試合では、心の強さが大事。
それをどのように強くするのかをベテランの
試合で学べたと思っています。

ご興味のある方は、会場に掲示もしてありますし
今ならチラシを配布いたしております。
スクール生でなくともお友達ならOKです。
試合に出ているペアの方といらっしゃってください。
お待ちしておりまーす。

次いでと言ってはなんですが
プライムタイムチケットも新発売!!
平日18時~ラストまでのレッスンだけに
使えるチケットです。
土日はあまり使わず、ナイター中心でエブリデイを
購入されていた方には朗報ではないかと
自負しております。
発売期間は2月28日まで。

千葉、成田会場でも同時に発売しておりますので
よろしくお願いします。


ところで、柄田コーチがブログを始めたそうです。
私には負けたくないなどと、言ってるようですが
当然、私も柄田コーチだけには負けたくない!
ここで変な火花が散ってますが、
レベルの低い争いで申し訳ございません・・・・


投稿者 アナログマン 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい相棒!

Ken's四街道に勤務して変わったことが
もう1つ。

相棒が変わりました。(仕事での相棒です)
それは畠山コーチです。

実は畠山コーチとは、横浜時代に一緒に
働いていた事もあり、性格から女遍歴まで
だいたいの事は熟知しているつもりです。

私は気心知れているのでやりやすいと
思っていますが、彼の本音はわかりません。
今度、詰め寄って聞いてみよっと!

ところで、その畠山コーチが
ストリングを張っていました。
そばによって見てみると・・・

腰に巻かれたストリンギングツール。

正直、カッコイイと思ってしまいました。
というか、まさしくプロ、いえ職人!だと。

同時に私も欲しくなったので
オレのはないの?と聞くと
無言でした。

でも、こんなふうにこだわって
ストリンギングを行なう姿勢は
見習わなければと思いました。

同じものが欲しいなー。

これくらい言っとけば、畠山コーチのことだから
プレゼントしてくれるだろうな。

これからよろしくね。
投稿者 アナログマン 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

四街道始動!

1月からKen's四街道勤務が
スタートしました。(4年ぶり)
とりあえず、1週間が過ぎました。

本当に緊張しましたー。
おそらく、みなさんも様子を
伺いながら、「いつもと勝手が違うなー」なんて
思いながらも、暖かい気持ちでレッスンを
受けて下さったのだと思います。
ありがとうございます。

お1人ずつ打ち合って、何か1つでも
上達のヒントを持ち帰ってもらうのが
私のレッスンの基本パターンです。

お1人3分以内という時間制限がありますので
いつも、皆さんの打球フォームを必死で見ています。
最優先で改善しなければならないところを
早く見つけるためです。

長く担当していると、
皆さんの体調や気持ちの変化でも
フォームに影響しているのが見えてきます。
そのような場合は、良い状態に戻るように
アドバイスすることになります。
ですから、かなり目を凝らして見てしまいます。

そのせいか、たまに目が怖い!と言われますが
怒っているわけではありませんので
心配しないで下さいね。

でも今週は、数名の方にですが自分自身で納得
いかないアドバイスがありました・・・。
たぶん、伝わってないだろうなぁという感じです。
この休みに考え直し、次は新たな角度で
アドバイスをしたいと思います。
心当たりの方は待っててくださいね。

明日から2週目に突入です。
少しリラックスして皆さんとお会いできるかと
思います。よろしくお願いします!!
投稿者 アナログマン 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009年 あけおめです

明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の旭は一味違うかもしれません。
なぜか・・・
 ↓
すごい夢を見ました。ちょっと公表できない
内容ですが、これほどの夢を元旦から見れれば
すごい1年になるはずです。

2009年は、何事にもチャレンジ精神で
挑みたいと思っています。

足踏みではなく、半歩でも前に進みたいって感じです。


3月にKen'sテニスクラブららぽーとが
スタートします。何卒よろしくお願いします。
コートが17面あるので、どんな楽しいイベントを
しようかと全社員でワクワクしております。
その時は是非ご参加くださいね。

1月からKen's四街道勤務となります。
間違えて千葉校に行かないようにしなきゃ。(可能性あり)

Ken's四街道のみなさま、これから本当によろしくお願いします。
全力で皆さんのサポートをさせていただきます。
テニスのことなら何なりとお申し付け下さい。

気合を込めて一言・・・ 

「モォ~~~ウ!!」(やったるでー!!)


投稿者 アナログマン 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
アナログマン
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
腰痛!
01/28 00:27
2010年 おめでと…
01/04 20:00
メリークリスマス!
12/24 20:40
気をつけよう!
12/16 17:59
ボレーについて!
12/14 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。