tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんどいねん スクールスタッフ日記

私たちのダブルス

次回の試合のために、休みの日に練習をしました。
いつもの練習会です。
もちろん、ベテランの試合で組む、パートナーもいっしょです。

パートナーとは、前回の東海選手権後、久々の再会です。
相変わらず、いつも元気でパワーを貰える様な人です。

次は関東オープンに出場の予定です。
平日なので、代理など仕事の調整がつかなければ
残念ながら欠場となります。

試合ではなく、仕事優先というスタンスは、試合に出て行くことで
私自身で決めた約束でもあります。
試合に出られるのは、仕事があるからこそです。
そこのところを勘違いしないようにしています。

ところで、練習はというと、今回は初お目見えのメンツが1人いました。
いつもは、固定メンバーで練習をしていましたので、よい緊張感が持てて
良かったです。

ダブルスで、3セットマッチを2回行ないました。
サーブは好調でしたが、リターンにいまいち自信が持てません
でした。最終的に状況に合わせて返球パターンを決めることで
落ち着きました。

私たちのダブルスは、一人一人の個性を自然に出すことでリズムが
出て、調子も上がっていくという感じです。
私は、飄々と無理なく相手の裏をかくプレーが出れば、落ち着きますし
すべてが上手く転がっていきます。どちらかというと静です。
私のパートナーは、相手の動きを読み、すばやく次の動作に入り積極的に
攻めて行きます。次の動きに迷いがなく、はっきりとしています。
いわゆる動となります。

静と動のコンビになりますが、静の中にも動があり、
動の中にも静がある・・・そんな幅も持ち合わせていると思います。

私は、パートナーのミスはまったく気になりません。
それ以上のプラスがあるからです。信頼しているからです。
これはパートナーと上手くいくかどうかの判断材料になるかと思います。

だから、今はあまり、ポイント間で細かい打ち合わせや
プランを話すことはありません。互いに自由にプレイしています。
だからこそ、お互いを信頼しなければ成り立たないペアリングだと思っています。
でもこれから必要性を感じれば自然に話し合うようになると思っています。
そんな、気を使わず自然体で出来ることに喜びを感じ、これからどのように
変化していくのかが楽しみでもあります。

私のパートナーさん、よろしくお願いしますね。


投稿者 アナログマン 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
アナログマン
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
腰痛!
01/28 00:27
2010年 おめでと…
01/04 20:00
メリークリスマス!
12/24 20:40
気をつけよう!
12/16 17:59
ボレーについて!
12/14 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。