tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんどいねん スクールスタッフ日記

逆転の発想を!

逆転の発想ということでお話させていただきます。

良くボールを見て打て!と言われると思います。
そのアドバイスは間違いなく正解だと思います。

しかし実際には、全てのボールを最後まで見て打つことって
難しいですよね。特にチャンスボールなんかは・・・・。

あのフェデラー選手は、これでもかというくらいボールを
凝視しています。さすがです。

フェデラー選手↓

見習いたいですがついつい忘れてしまいます。

そこでそれなら、ボールを見ないで打つこともあるという
前提で、あえてボールを見ないで打つ練習をするということを
したのです。(先週のエストーレキャンプでも使いました)

実はこれには裏づけがありまして、かのイチロー選手がこれと
同じことをやっているんです。
それのウケウリなんですが。

よく背面キャッチをやったりしているのは有名ですよね。
あれも結局、ボールをキャッチする瞬間は見ていないわけです。

イチロー選手いわく、タッチアッププレイの時、
ホームに走って行くランナーを捕殺したいがために
どうしてもキャッチをあせってしまい、
目がホームに向いてしまうらしいです。
その時に落球したりすることもあるわけです。

それならということで、わざとキャッチするところを見ずに
次に投げる方向を見ながらキャッチする練習をしたそうです。

この話を初めて聞いた時、すごいと思いました。なるほどです。
なんと発想が柔軟で斬新なんでしょうか。

私の場合、この発想を、違う技術に応用させていただいています。
それは・・・
あっち向いてホイ!ボレーです。

ほら、顔はあっち向いてボールはこっちのショットです。
打ちたいコースを見ないで打つのでこの技術が必要です。
これが決まるとかなりご満悦になってしまいます。

テニスという競技で考えるならこれがベターな使い方じゃないかと。
失敗した時のためにする練習ではなく、
ポイントを取るための手段として考えるほうが良いのかも・・です。

賛否両論あるかと思いますが、いろいろ試してみる価値はあります。

テニスも野球も奥が深いなぁ~。



投稿者 アナログマン 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
アナログマン
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
腰痛!
01/28 00:27
2010年 おめでと…
01/04 20:00
メリークリスマス!
12/24 20:40
気をつけよう!
12/16 17:59
ボレーについて!
12/14 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。